JOY POP SCRAMBLE for Girls Voice #5 at原宿ルイード

完全遅刻状態で向かう。せっかく整理番号5番だったのにw 暑い中汗かいて到着したら中はすごく寒かった。あ、舞台上のせいもあるのか?終わりかけで見たのがHeartStar。最近DVD出しつつ等のグラビア系タレントって増えましたね。なんかよく判りませんでした。でMCというかインタビューというかを挟んで進行する模様。滝島梓。この名前で元祖電波子だって気付いた自分ってどうなんだろう。なんだかもう10周年らしい。でもなんだかタレントオーラ出てるわ。やっぱテレビで磨かれてるとちょっと違うね。で次のパフォーマンスは元制服向上委員会の奥川希実。90'Sって自分の中ではアイドル文化の空洞期で名前は聞いたことあるけどよく知らないってことが多い。乙女塾系やパフォーマンスドールなど。最近かよちゃんバーには詳しい人もきてくれてるので改めて曲聞いてへえ〜こんな曲歌ってたんだと思うことばかり。懐かしの制向委(この略し方まで考えてユニット名考えてたんだったら優秀なスタッフなんだろうなあといらんことで感動)の代表曲で「制服宣言」「清く正しく美しく」等を歌う。制向委は生音のオケ多かったんですね。まあアコースティックユニット作ってたぐらいだからなあ。歌はまあポップスですね。今回から制向委曲封印で「アーティスト」な展開に移るそう。次の雑談はFLIPFLAP。実は今回一番の感動。チケ買ったときにフリフラ名はあったけど、まさかこんな小さなイベントにいるわきゃない、こりゃ同名のユニットだと思い込んでたので。なんかすごく場違いなくらい余裕もあるし貫禄もある。しかも笑いも取る!あれ、こんな陽気な人達だっけたんだ?というところでつい今回のチケットを買っちゃった目当ての極一部で話題の自衛隊応援アイドルユニットPLANET。相変わらずつたない振りのりくがいいw B級の極みですよ本当。いつもの3曲とヨレヨレなMCも素敵w HeartStarの雑談を挟みつつ(しかし司会進行役のニッポン放送アナウンサー鈴木芳彦氏のツッコミが素晴らしい。他のイベントの司会にも来ていただきたいくらい!ということころでまた妙な人が。ロリータ系衣装着つつも、もうその格好はキツイんじゃないかな。。。な女性が。で妙にハイトーンで伸びる美しい声。と思ったら歌のお姉さんらしい治久丸華代。あー納得。でトトロのテーマなども歌う。ここで急にオトナに連れられて会場に女児が。やたらお客人らしき人のカメラも女児を追う。おいおいそりゃマズイのではと思ってると治久丸さんが「お誕生日の人いますかぁ〜」で女児が手を上げる!。。。仕込み?。。。舞台上に上げられた女児はよく判らない表情を浮かべつつおめでとうの歌を歌われるw その後もみんなで「ドレミのうた」振りしましょうやら(恒例らしい)で原宿ルイードが一気にNHK教育スタジオに!最後の歌もああ、バックトラックがまんま教育でよく聞く曲の音だあ!と妙に感激!いや、これ面白いかも。で子供心に戻ったあと奥川さんの雑談、で滝島梓。去年から本名で始めましたとのこと。当分封印しますのでと電波子時代の名曲「駆けていく少女」を(泣 色々調べると彼女、苦労したんですねえ。。。がんばって欲しいものですが。歌は高橋由美子チックでしゃべりは生稲晃子なんですね。そしてトリがFLIPFLAP!いやーマジでこんな場末っぽい雰囲気w でフリフラが見られるとは!もう楽曲のでき、ステージワークが段違い!流してるようでキメルとこはキメテルから安心して見れる。つかイントロや間奏の16小節ほどで落ちアリの一ネタ挟むなんて見事すぎ!で歌始まったら表情の変わる。やっぱプロだねえ。さすがオスカー。ってだからなんでこんなところに。ちなみに今のインディーズで作ってもらった曲は微妙すぎ。もったいないなあこのキャラ。最後は全員で恒例らしいPEACEという歌を。おいおいりくちゃん、短いんだからちゃんと歌詞憶えようよw 終了後は物販(がっつき)タイム。ってフリフラにがっつき?うわー、これだけでチケ定価3500円が高いと思ったこと訂正します!残念ながら歌ったハウスアレンジのものはCD可はしてないらしい。売ってよ〜!
てことで意外に楽しめたイベントでした!次回は出演者次第で考えるかも。