横田基地友好祭。イエローキャブライブ

昼過ぎから蟻。さんと横田へ。少し待ち時間あったので吉祥寺駅ホームの冷ややっこうどんを食べる。急いで食わなきゃなのに、普通のうどん量+豆腐が丸ごと一丁サイズ。多いって!強引に掛け込み食い。うー気持ち悪い。。。腹にもたれる。そしてヲタトークに華を咲かせつつ駅到着。ああ久し振りの横田。前に来たのはなぜかサシオフだったお塩先生オフw 
そのときは車だったんで福生から向かったんだけど徒歩なら牛浜が近いらしい。降りるともうすでに横田基地に向かう人の群れが。あーでっかい祭なんだなと軽く思ってたらとんでもない、えらくでかい祭でした!ゲートからテレビくらいでしか見ない金属探知機棒を当てられなんともいえない気分。うわーでかい!ほんとでかい!東京ドーム○個分とかのレベルじゃないくらいでかい!Tボーンステーキなんかもこれ焼くだけの機械!?な肉焼きマシーンがそこら中にあるしみんなカラダはゴツイしジェット機はすげーうるさいしあーこりゃこんな軍団が近所にいたらやっぱつらいわと思いました。でまだ中をあんまり堪能はできなかったけどそろそろいい時間なんで屋内ステージへ。安いけど発泡酒並に薄いビールを飲み、具がほとんどない大味なピザを食らいキャブライブを待つ。イイ感じで回ったあたりで雅登場。9人の雅!との司会の兄ちゃんの言葉にあれ?雅は故障者含め8人だよな?やっぱ追加メンバー!?こんなところでいきなり!?と思ったらただの間違いでしたw 結局7人バージョン。
曲目
みやびいろ〜花鳥風月
め組のひと
あいだはいり
ヤマトナデシコ七変化
ツ・ボ・ミ・ノ・マ・マ・デ
鷹さんが髪を下ろしててとってもフェミニンw うーんこの人の素性が全然分からないw 何者なんだろう。とにかくこれくらい人がいるイベントは初めてだと思うけどがんばったと思う。着替えがなかったのとさすがに疲れが出てきてるのが気になったかな。あと音がでかいから立ってノレたのはよかったけど、逆に音が散っちゃった感も。声が聞こえにくい所も何箇所か。その中でも赤坂さなえは声がでかく通るほうだから聞こえやすかったかな。まだオープンスペースでやるには課題が残るかなあ。ホールと違って空気感が変わるのをもう少し意識していかないと。
続いてMIKAなる今度avexデビューの子。すでにファンも何人か。のんびり聞けていいなあ。でもここで英語詞で歌うのはちょっと恥ずかしさがw ネイティブな人が多くいるんだし。ところでドコの人なのか最後まで分からなかったなあw ググってもヒットしませんよ!w キャブにもいないっぽいしなあ。。。
で最後はMEGUMI。いやー、やっぱ知名度はあるねー。毎度のワタシ歌手もしてるって知ってる?のMCも和やかな雰囲気で。レゲエはこうゆうステージのほうが映えるなあ。途中途中でジェット機の飛ぶ音も混じったりといい空気感。ああ、野外で見るともっといいんだろうなあ。。。と思いつつ終了。
といったところでんじゃ次に移動しますか、な時に瑠璃亜ちゃんがいるよ?な言葉が!え?っとステージ付近に戻ると瑠璃亜と麻帆がケーキを食らってる!思い切り!うわーw といきなりヲタモードにw 赤坂さなえ&妹?も近くに。何度も近くで悶えてるとアヤシイ人にしか見えないと思ったので意を決して瑠璃ママに声をかけサインをもらうことに。あー握手なんてできませんよー!!もうこれで精一杯っす!これ以上ムリっす!割とそっけない瑠璃亜13歳に翻弄されるヲタ達w でもいいんです、逆ににこやかなほうが困るっす!にこやかなのは掲示板だけってのがいいんです!クール&ビューティーこそ仲村瑠璃亜っす!とひねくれたヲタは納得するのであった。
と幸せになったところで八王子にも子供がいるぞ!ってことでBerryx工房が来てるそうなので行ってみる。まあチケットなくてもなんとかなるべと思ったらこれがまた街角のサンタさんは警察が来たからか誰一人おらず、当券も場所の分からないファミリー席か立ち見のみなんつーことで開演時間になってもなんにもイイコトは起きませんでしたw さすがに6800円って値段はどうなのよしかし?外タレじゃないですかそりゃ。どうやってその値段に見合う内容にできるのかと。と吼えてみても見てないものはそれだけで負け組なので途方にくれているとそうだ、まだMEGUMIの野外ライブがあるじゃないか、しかも花火もあるじゃないか!ってことでまた横田に戻る。時間ギリギリながらなんとかなるかな、あら、雨もパラパラ降ってきたけど大丈夫かなと思いながらゲート前へ。あれ?入れない?どうやら20:00すぎると一般人は入場できないらしい(泣 これなら最初から中にいてステーキやら堪能すればよかったかなあなんて思っててもしょうがないのでベース周りの店でやきそばを買い、グリーンカレーを食い、ビールを飲んでかすかに見える花火を観賞。寒かったけど。
来年はイベント関係なしで来てもいいかなと思えるほど朗らかなお祭だと思いました。やっぱ近所には住みたくないけど。