Sing Ravure Vol.8 at 表参道FAB.

久々のPerfumeイベント。他の見どころとしては小野麻亜奈がついにちゃんとデビュー。まあゲストで出たことはあったんですけどね。名前出てってのは初めて。他はよく知らないままスタート。今回はMCなしで各ユニット単位での入退場。あじけないといえばあじけないけど待つ間もそんなにだれることもなかったのでまあよかったかなと。今回の特徴として、みんな出演者がとっても楽しそうだった。あたり前のことなんだけど、これってやっぱり重要だと思う。
EVITA TEMPTATIONS 女性ボーカル男性G&B、サポートDrのバンド編成。ファンもついてて普通にもりあがれるPOPSバンド。華はあんまりないけど楽しそうだったのでよかったです。
・SPARKLE PRINCESS 前情報としては大森あたりでマンスリーで出てる女性3人組のアイドルらしいとのこと。地下ですね。なんというか、とてつもなく地下の香りはあるのですが、なんか楽しい。アイドルにしてはえらく固い振り付けも気になる。衣裳は自分もたまに買うタケノコあたりのステージ衣裳かな?なんだか応援したくなる感じでしたw
・SAMANTHA NR 5人組のファイティングガールズバンドらしいw 始まる前から妙にこっちも気になってて、と思ったら2人登場。ちっさい音のオケに声が生音、何事かと思ったらトラブルだったらしい。見事なのはここから。これをネタにしつつ会場をしきり完全に自分達のステージの空気を作ってしまった!かなり場馴れしてるなという印象。声も出るし、乗せ方もうまいし勢いがある。いきなりのギャグはどうかと思ったけどw さすがファイティングガールズって感じでした。ところでなぜ今日は2人だったんだろう。ピンパンっぽいノリだなと思ったら今度は対バンするらしい。荒れそうだなおいw
・麻亜奈 ついにマーナの登場。いきなりのエスニック調なインドっぽいというかダンドゥッドっぽいとうかオフラ・ハザっぽいというか(古い)な曲をダンサブルに。カバーなんだろうか、かなり好きなタイプなんですけど!そこにマーナの声が。さらに大人っぽい声、というかこれ16歳の声じゃないでしょホント!まあ頭2曲はレコーディング済みの声だったんでアレですけど、それにしても前回聞いたときよりも伸びるしいい声になってた。ダンスも中々だったし、2年間下積みした回があったってもんですね!なにより本人がこれまたとってもステージ立てたことがうれしそうに、楽しそうにしてたことが印象的。こんなにうれしそうにやってる人ひさしぶりに見た気がする。幸せいっぱいでした!この路線だとアイドルヲタ系のファンには盛り上がりがないかもだけど、ここまで歌える子はそういないので、本格的に個性を伸ばす方向でいってほしいな。
Perfume そういえばもうこのイベントではトリを背負うほどになったんですねえ。2ヶ月ぶりのライブ。今日はこころなしかメンバー全員本調子じゃなかったような、いまひとつ元気が足りない気がしました。まあ年末のワンマンがイキオイありすぎだったってのもw といっても場数のもともとのパワーもあるPerfumeですからそれでも水準以上は叩き出すステージングでした。あーちゃんの誕生日カウントダウンをライブカメラでやるというアイデア、素晴らしいです。そうゆう使い方ももっとするべきなんですよねあれって。
な感じでかなり楽しめました。シングラって結構面白いブッキングなんで今後もずっと見て行きたいです。
あとで気付いたけど、どうも見たことあるハーフの女の子だなあと思ったらダーブロウ有沙さんでした!うう、残念。