YGA全楽曲徹底解剖!パート1

たまたま知り合いからYGAってどんな感じの曲なの?って聞かれたので改めて調べてみましたよ。

・まずデビュー曲、1期メインの『小さなハッピーあげましょ』
 作詞・作曲:イズミカワソラ 編曲:大西省吾 プロデュース:玉井健二 COプロデュース:新堂敦士
 イズミカワソラさんはほっこりした歌を歌うシンガーソングライターさん。大西省吾さんはonetrapというところに所属してるクリエーターさん。関ジャニなんかにも曲書いてますね。基本的に以降のYGA楽曲はonetrapチームが多く参加しているみたい。玉井さんYUKI元気ロケッツ推定少女なども手がけた人。「(レゼルブ)」の元ボーカルだったってそういや昔なんとなく名前聞いたことあるかも。そして新堂敦士さんはもうハロヲタにもおなじみですね。この二人が今後YGAをプロデュースしていくようですね。
楽曲としてはミディアム四つ打ちでYGA原点といえる世界感。とにかくキックが重いw 80年代大陸歌謡的なメロディに重いべースといういいアレンジワーク。"つまんないことあっても私達がそっと小さなハッピー届けますよ"って言う癒し応援歌。2コーラス目サビ後の間奏からCメロ、ラストサビの展開といい名曲ですね。ですが1期メンも大半が卒業したので歌う機会もあまりないかも。1期のイメージが強いですしね。歌詞はこちら
・2曲目、2期加入してからの曲『BIN-KAN。VANILLA!』
 作詞:Yuppa   作曲:渡辺和紀   編曲:前馬宏充 プロデュース:玉井健二 COプロデュース:新堂敦士
ってちゃんと調べてYuppaってヘーゼルナッツチョコの人だったの今知ったよ!w
結構よしもと関係に気に入られているようで吉本興業50周年記念ソング「エビバディ!笑おうサンバ!!」の作詞作曲もしてたとは。あれも中々楽しい曲ですね。でここからYGA楽曲の作詞はYuppaさんが担当していきます。渡辺さんアイドリング!!!の「Stay with Me」なども手がける人。編曲の前馬さんもonetrap所属。Tomato n' Pineも手がけてますね。あれもいいアレンジ!
楽曲はちょい前にアイドル界隈でよく流行った、セカンドシングルとしては使いやすい歌謡ユーロ調アレンジ。とにかくアップテンポでノリやすいですね。もちろんMIXもPPPHもやり放題!w な曲構成となっており、ああ、攻めてきたなあと思わされた曲でした。恋に積極的な、強くなりたいけど強い男を求めちゃうみたいな女心の歌ですかね?これは2期メインでもあるので今後も見る機会が多いでしょうね。
・3曲目、イキオイに乗って登場の『VIRGIN BEAT』
 作詞:Yuppa 作曲:サイトウヨシヒロ 編曲:前馬宏充 プロデュース:玉井健二 COプロデュース:新堂敦士
ほぼチームは固めた感じでの3曲目、なんとなく路線も見えてきたような。ここまでは全部作詞は女性だったんですね。作曲のサイトウさんはonetrapの人。他にはエドはるみの「グーグーSunバ!」も。
この曲は完全に攻めてきてます。勝負感漂ってます。PVも凝った設定でいいですね。現代のおニャン子クラブな詞。さらに恋に男の子に興味シンシンな女の子の歌になってます。これもアップテンポで盛り上がりますね。本当にライブ向き。
3rdまでのサンプル音源はこちら

・ここからはライブ限定発表の曲。

・2期メンメインの『恋の宝箱』
 作詞:松原さらり 作曲:南田健吾  編曲:日暮和広
 基本YGA作詞は今後もYuppaさんですかね?南田さんはナイス橋本さんの「一筋の光」も手がけてますね。日暮さんは生音っぽいアレンジが得意なのでしょうかね。以降の曲を手がけていくのでしょうか。ちょっと懐かしいようなセンチメロ。初の完全2期のみの曲。ハイトーン気味の声の美しいサビ。最後のリフレインも綺麗。6月20日のプライムで初披露だったかな?
・1期2期選抜メンバーで『Loveをあげる』
 作詞・作曲・編曲:サイトウヨシヒロ 
 これのみ全部サイトウさんが手がけてます。イントロでの象がのしのし歩くようなフリがなんしぃさんにベストマッチ。ミディアムでかわいらしく和める曲ですね。これは7月25日のプライムで初披露だっけ。
目黒紗織&2期メンの『スタートライン』
 作詞:?  作曲:サイトウヨシヒロ 編曲:日暮和広
 8月30日に初披露の曲。さよならは明日へ続くのスタートでもあるよというポジティブで明るい曲。この曲くらいから全体のYGAの曲調構想が変わってきたような気が。アップテンポでも打ち込みっぽい感じじゃなくアナログ感が漂うような生っぽいバンド風アレンジに。汗が似合うといいますか。歌い方も目一杯声張り力強い。この曲もCメロからのさらに盛り上げる展開がかっこいい!
・3期も加わっての『FIGHTING GIRL』
 9月22日のプライムで初披露したばかりの新曲で3期メンが加入した最初の曲。もうとにかくノリがいいです。熱い感じ!往年の東京メッツを思い出すような生の熱さとあのクロールやファイティングポーズのフリ付けもいい!サビのマイナーへの転調がまたメッツっぽい!この曲聞いて高まらない人とは友達になれませんね!アイドリング!!!、AKB、古くはパフォーマンスドールを経由した人なら判るはず。これは本当に早く音源化してもらいたいです!切に!
・スクール生の『秋〜ぬくもりをちょうだい〜』
 作詞:?  作曲:? 編曲・プログラミング:浅見武男
 これも同じ22日に初披露した曲。ミディアムなモータウン調アレンジ。これは秋だから切ないし寂しいから恋したいよーって感じのかわいらしい曲。初々しさを象徴する曲ですね。

改めてみると楽曲にも恵まれてますね。すでにアルバム作れるくらいストックもできましたしね。各時期のメンバーのグループごとに代表曲があり、よしもとがYGAを大事に育ててるのが本当によく判ります。
さてこうなると次の11月4日の新曲に期待もさらに高まる感じですね。

・今日更新しすぎだなこりゃ。掲載バラしてもよかったんだけどw