YGA楽曲解剖シリーズパート2

・今までの曲はhttp://d.hatena.ne.jp/migi_chang/20090929#1254212451
今回は新曲追加分。


・3期加入『ガンバレ☆HERO〜働くあなたの応援歌〜』
 作詞:神田怜鴎 作曲:SEI☆SHIN 編曲:高橋浩一郎・前歯宏充 プロデュース:玉井健二&agehasprings 
3期生が入った初めての曲。というかレコーディングが加入1週間も立たないうちってのが凄い。ボイトレとかのレベルじゃなかっただろうになあ。でスタッフはいつものonetrapチーム。メンバーに聞いた話だと、毎回曲を発注するときに誰担当か流動的に決めるみたいですね。初の神田さん。水樹奈々の「STORIES」も手がけてるようです。こっちに合わせてふーにゃんに景気回復ネタを与えたのかなあなんて思いますね。逆なら相当急ぎの仕事だったでしょう。歌詞はけなげな応援というより、実は想いをずっと寄せながらも一緒の時は軽口ばっかりしか叩かない関係の同僚の女子社員がひそかに応援してたりみたいなかなりキュンとくる感じ。読めば読むほどチア目指してたふーにゃんのキャラが被ってくるのはなぜ。という隠れふーにゃんメインソング。シングルアレンジ担当の前馬宏充さんは後方支援ですかね。作曲のSEI☆SHINさんは何者でしょうか。Aメロ-Bメロ-サビX2-Bメロ-サビ-サビ-応援Cメロ。割とシンプルな判りやすいアレンジ。
これ忘年会シーズンにもっとがんばれば流行りそうなんだけどなあ。どっかまたプッシュしないかなあ。有線でずっとかかってれば化けそうな気がするんだけど。

・早くもスクール生2曲目『ラブディバビドゥ!』
 作詞:神田怜鴎 作曲・編曲・プログラミング:日暮和広
ライブ曲といえば日暮さん。中々面白いアレンジ作る人なので好きですね。今回はスカコアっぽいノリの元気あるアレンジ。私達が恋の魔法をかけちゃうぞみたいな歌詞(大雑把だなw)とにかくアッパーで盛り上がりやすいですね。メンバーはかなり動く振りなんで大変そうですが。