新喜劇コラボ&カウントダウン私見。

えー、関係者の方も見てると思いますがあえて今回は辛口でいきます。

一回は新喜劇も見とかないと(というよりブログの学ランさなぴーに惹かれたので)と思い、ようやく体が空いたので
チケットはなかったけどとりあえず向かってみる。
んで行ったら当日も売り切れ。今日は人入ってるんだなあ思いながらと帰ろうとしたら
リンガーさんらしき人より受付前でチケットいりませんか交渉が来る。席後ろなんでと500円引きで。
でちょうど良かったと譲ってもらってからYGAヲタさんと話してると知らないうちに当日券が発売に。
あれー、念押してもう発売ないって聞いたのになー受付。なんでこうゆうことするんだろうか。

んでまあとりあえずおとなしく新喜劇は後ろで鑑賞。
えー、まあこれはよしもと本来の新喜劇とは言えないレベルなんですが、小藪さんの転がしが上手いので
なんとか形になってるなあみたいな。
で結局メンバーのアドリブが一番受けるってのはまあしょうがないんだろうな。
客が若いしまともな新喜劇なんて求められてる訳ではないし。
とはいえがんばってる子はがんばってる訳で。今回はとにかくまぁみんが良かった!
アドリブもちゃんとした芝居も、引きの間、ヨゴレネタ場面も変な照れがなくちゃんと考えて動けてる。
見方によっては今までのYGAメンで一番新喜劇で動けていたのではと思う。
まあ芝居が上手いとは言い切れないけどもちゃんと見れてたし。
あとはさなぴーの間違いからのアドリブ返し&テンドン。ほぼ素人なのに舞台度胸ある子だわ。
めぐろんの長台詞は落語の覚えの良さ見てたら出来て当たり前。それよりアドリブの機転に利き方が上手くなってた方に評価。

ライブではTシフトで見せていただきシッカリ楽しめました。
握手は高速。今までのどのイベントより早かった気が。次のイベントのため、ケツがつかえてるとはいえ、
余裕でアイドリング!!!はまだまだ並んでるのになんか納得いかない気が。

アンミラで反省会、今年を振り返るなどヲタ話を交わしつつ、
定価も上がったが初のYGAカウントダウンを楽しみにはしてたのですよ。

が結果、納得できないものでした。リンガーさん目線では不思議がられることもあるようですが、
YGAはカウントダウン以上の内容をルミネで1000円でやってきたグループと考えると、
こりゃーカウントダウン詐欺だろと言わざるをえないもんです。
歌曲数が6デイズと同じ、スクール生は今回もカット。
歌終りでカウントダウン待ちつなぎトークはまあしょうがないとして、
そのあとのゲームコーナーでゲームやって締めってのはちとおかしくないかい?
年越しだから値段設定高いのよってのはただの言い訳にしかならないでしょ。
こっからあとひと山じゅうぶん作れたはず。歌ったらギャラ上増しになるなら別ですが、
だったら形だけのために最初の挨拶に読んだ芸人さんは時間も手間もギャラも考えたら特に必要ないものでしょ。
そのぶん他のことはできたはずだし。
さすがのリンガーさんもあれはたけーよと言ってもいいと思います。
最初に支配人さんに年末どうしよう、カウントダウンあったら反省会でも行きますよとか
カウントダウンの話を軽くしてたときはもうちょっと建設的な内容になるかなと期待してたのですが。

いや、まあそれより何よりも、この日で受験勉強で当分休みになるふーにゃんについて
全くイベント最後にも公式ブログにもアナウンスがなかったことが信じられないです。
どれだけふーにゃん目当てのファンがいるのかいないかわからないけど、
メンバーの欠員が判ってるのに発表しないってさすがに有り得ない。
結局元旦までに発表あったのって本人のブログとさなぴーブログくらい。
吉本側が難色を示した休業だからかもしれないけどあれはない。
こっちはそのままフェードアウトすることもある怖さも見てきてるから余計そう思うのかもしれないけど
こうゆうやり方してたらほんとどっかでファンに見切られると思いますよ。

以降、YGAの活動拠点は2月からは品川に移るようで、2月7日のイベント後、28日が定例ライブのようです。
ルミネと同じ1000円ですが、せっかく慣れてきた会場から変わってこの空気だと
なんかちょっと解せない感じがあります。


上記のことはそりゃメンバーの自主練不足やら大人の事情やら色々絡んではいると思いますが、
ほとんど運営側でなんとかなる事案でもあるはずなんですがねえ。