ほんとにこのまま行くつもりかな。YGA、または関係者の皆さんへ。

GIRLS POP NEXT、楽しみにしてたんですよ。何が楽しみってYGAメンバーが同じ場所に立って、
他のがんばってるアイドルさん肌で感じてどう思うのかなってこと。
でもね、その夜や翌日の感想なんかのメンバーブログではほぼ楽しかったってことしか書かれてなかったんですよ。


あれだけ入ったお客さん、ほとんどがアウェーなお客さんにホームのYGAは何を見せられたのか。
あれだけの色んな界隈のお客さんに今後YGA見てもらえるために何ができたのか。
ロビーでいやーYGAすごいねって声は皆無でした。そうゆうことです。
YGAにはホームグラウンドがあるし、どうしてもYGAだけで売上を上げないと先がないという危機感が
スタッフ含めかなり薄れてるのではないかと思います。


YGAより後にデビューしたぱすぽ☆のメンバーのブログにこんなものがあります。
ぱすぽ☆安斉奈緒美非常口と言われたアイドル(笑)
ぱすぽ☆奥仲麻琴思っていたこと。
ぱすぽ☆玉井杏奈Let it \(^O^)/}ごー」(ちなみにこの子やっと15歳ね)


最終地点は、それぞれのYGAメンバーでも違いはあるかもしれません。
ですが今「アイドル」として舞台に上がり、歌、ダンス、パフォーマンスでチケットを売り、
毎回同じDVDを買ってもらい、握手にならんでくれるのを当たり前に思ったりしてないかな。
仕事してその成果として1000円他人から戴くという重さをもう一度考えてもらいたいのです。
多少身近でもある、よしもとの芸人さんは未だにギャラも数百円、もしくはタダってところから頑張ってます。
そこから頑張ってあのよしもとの大舞台に上がってるのです。そして舞台に上がったらプロなんです。
新喜劇も一応「withアイドル」はアイドルの冠があるから内容構成もあれでしょうがなく許せるけど、
通常の新喜劇見るお客さんにはそんな素性は全く関係ないのです。舞台でどう動けるかが全てなんです。
舞台に上がるってことはそういうことなんです。立ちたくても立てない人もいっぱいいるんです。


メンバーで空き時間があったら自主練したり、お金払ってでもダンスレッスン受けたり、
日々反省して乗り越えるための努力って何かできてますか?
学生だろうがなんだろうが、やる人はしっかりやって成長していってるのです。
そこをなんとかしないとYGAは本当に埋もれてしまうような危機感を感じます。
共演イベントなんか出たらお客全部かっさらっていくくらいの気合が欲しいんです。
そしてその先旅立った時、あー、YGAにいたんだ、どうりでやる気や根性あるわ、知ってるよー、と
全くの一般の人もわかるくらいの知名度ができて、誇りに思えるようにしていただきたいのです。
スキルアップだけじゃなく、もっと個人の魅力を出すなり、それを出させる構成作りも必要ですが
(正直最近のYGAイベントの構成はかなり手抜き感を感じます)
それはよしもとの力だけでは到達できないものです。最後は本人達次第だと思います。


このブログをブックマークしてる何人かのメンバー、関係者の方にどれくらいの言葉が届くかな。
んなもんとっくにやってるよ客がゴタゴタ言ってんじゃねえくらいの返しをしてもらえるのならうれしいのだけれども。


以上、今YGAに思うこと、あえて書かせて頂きました。